集団認知行動療法
ノンバーバルなサイコセラピーを取り入れたリフレーミングの実践は、投薬中のクライアントにおいて、変容しようとする活動及び行動の症状が、薬によって隠されてしまう。 投薬そのものが変容の妨げとなり得る。 クライアントの現実世界を受け止め、コミュニケーターのフレキシブルなスキルを構築する。 集団生活中の宿泊施設で学生が「先生、眠れないから睡眠薬ありませんか?」と言った。 慣れない環境でグループの輪に入れずにいる。 眠れないには必ず理由がある。 その理由を知り改善すればいい。 小児科の診察室で、「この子が気持ち悪いと吐くんです。学校にも行けなくて、もうどうしたらいいかわからなくて。」と話される。 診察室でえずいた男児に飴を舐めさせ、飴を食べさせると吐き気が治まるのだと説明する。 頭やお腹が痛くなったり、気持ち悪くなったりする子供達の大半は、心因性のことが多い。 小児科を受診したお母さんが取った手当ては、間違えてはいない。 では何故その母親は、小児科の医師に相談へ受診したのだろう。 お父さんが自宅を不在にしていて、毎日忙しくしているお母さんとゆっくり過ごすことができない。 学校であったことを話したり、一緒に遊びに行ったりしたい。 お母さんが忙しそうにしているから、言いたいことも言えない。 だんだん不安なことが増えて、気分が悪くなったり、頭が痛くなったりした。 「ぼくのおとうさん、けいむしょにいてね、おてがみがとどいたんだ。」 「一緒にお返事書こうか。」 「俺、嫁さんに手をあげて怪我させて、拘置所にいたんです。今、仮出所中なんです。」 「出勤途中に、警察官に呼び止められて職務質問されて遅くなりました。」 銃刀法違反に該当する行為は、してはならないでしょ。 何故、刃渡り10cmを超える刃物を所持しなければならなかったの? 理由があるよね・・・。 この事は伏せておくから、現場に入って。 できない所はフォローするから呼んで。 クライアントの過去に何があったかは、この瞬間の活動には不要な条件である。 セラピストがそこに囚われてしまえば、思考が表現となり、活動に支障が出てしまう。 どうせできないだろうと見ているよりも、できるんだからやればいいと見ている方が、事態は改善する。 何もない環境に、一輪の花を飾ることができた。 花壇の花に水をやることができた。 落ちているゴミを捨てることができた。...