集団認知行動療法

ノンバーバルなサイコセラピーを取り入れたリフレーミングの実践は、投薬中のクライアントにおいて、変容しようとする活動及び行動の症状が、薬によって隠されてしまう。

投薬そのものが変容の妨げとなり得る。

クライアントの現実世界を受け止め、コミュニケーターのフレキシブルなスキルを構築する。

集団生活中の宿泊施設で学生が「先生、眠れないから睡眠薬ありませんか?」と言った。

慣れない環境でグループの輪に入れずにいる。

眠れないには必ず理由がある。

その理由を知り改善すればいい。

小児科の診察室で、「この子が気持ち悪いと吐くんです。学校にも行けなくて、もうどうしたらいいかわからなくて。」と話される。

診察室でえずいた男児に飴を舐めさせ、飴を食べさせると吐き気が治まるのだと説明する。

頭やお腹が痛くなったり、気持ち悪くなったりする子供達の大半は、心因性のことが多い。

小児科を受診したお母さんが取った手当ては、間違えてはいない。

では何故その母親は、小児科の医師に相談へ受診したのだろう。

お父さんが自宅を不在にしていて、毎日忙しくしているお母さんとゆっくり過ごすことができない。

学校であったことを話したり、一緒に遊びに行ったりしたい。

お母さんが忙しそうにしているから、言いたいことも言えない。

だんだん不安なことが増えて、気分が悪くなったり、頭が痛くなったりした。

「ぼくのおとうさん、けいむしょにいてね、おてがみがとどいたんだ。」

「一緒にお返事書こうか。」

「俺、嫁さんに手をあげて怪我させて、拘置所にいたんです。今、仮出所中なんです。」

「出勤途中に、警察官に呼び止められて職務質問されて遅くなりました。」

銃刀法違反に該当する行為は、してはならないでしょ。

何故、刃渡り10cmを超える刃物を所持しなければならなかったの?

理由があるよね・・・。

この事は伏せておくから、現場に入って。

できない所はフォローするから呼んで。

クライアントの過去に何があったかは、この瞬間の活動には不要な条件である。

セラピストがそこに囚われてしまえば、思考が表現となり、活動に支障が出てしまう。

どうせできないだろうと見ているよりも、できるんだからやればいいと見ている方が、事態は改善する。

何もない環境に、一輪の花を飾ることができた。

花壇の花に水をやることができた。

落ちているゴミを捨てることができた。

クライアントが必要とするお手伝いができた。

ニーズを察知し、サービスの提供ができた。

新しく迎えるクライアントへ、おもてなしができた。

仲間が真似た。

みんなで「お疲れさま」って、労いの挨拶ができた。

帰宅したら何だか気分が良かった。

そんな話しを聞いていると嬉しくなった。

執筆者:坂田琴絵

参考文献:モレノ/マズロー/フロイト


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