母を護るために
城下町杵築市で生まれ育ち、戦争で実母を亡くし養女となった。 戦後の物のない時代は、遊ぶ時間より学業と家業の手伝いに没頭した。 継母から厳しい教育を受けたことが、大人になった母の心を苦しめていたのだろう。 受け入れがたい抑圧された学童期を過ごし、やりたかったお稽古事を身に付けるために故郷を後にした。 高度経済成長期に良き仲間に恵まれ、 ”芸は身を助く” と名古屋で花柳流の舞踊の芸を身につけ、芸妓としておもてなしを職業としていた。 三十路近くになって、養子となった両親から大分に帰って結婚をする様に説得された。 当時、国東の大所帯の地主で、マグロ漁船に乗り漁師を志願した、坊ちゃん育ちの父と母はお見合いをした。 芸妓上がりで養女というだけで、母は祖母や叔父叔母から邪険に扱われていた。 親兄弟に散々小言を言われ帰宅した父は、母に冷たく当たった。 アル中男が父の留守中に家へ上がり込んでは、母に罵声と暴力でストレスを発散していた。 誰もその現実を改善しようだなんて思わなったのだろう。 ”長い物には巻かれろ” 弱い者は強い者の味方になる。 家族が寝静まった茶の間で、母が泣いて過ごしている様子を鮮明に覚えている。 疲弊する母の背中を見て育った。 母は何があっても寝込むことなく、翌朝にはお味噌汁を作って「ちゃんとご飯を食べないと勉強が出来ないから、少しでもいいから食べなさい。」と学校へ送り出してくれた。 体調が良くないときは、このお茶を飲むと調子が良くなると、漢方のお茶(ハーブティ)を飲んでいた。 坊ちゃん気質の父はお人好しで、言われるままに騙されて保証人になり、多額の借金を負った。 サラ金屋からの電話で、居留守中の父はいないと伝えると「お嬢ちゃん、お父さんにお金払うように言うといて。」とドスの効いた声で伝言を聞いた。 時には自宅まで押し掛けたチンピラ風のサラ金屋のおっさんが、家に上がり込んでは返済を要求した。 「ねぇ物はねぇんじゃ。」と、父はサラ金屋に焼酎をぶちまけていた。 怯んだチンピラ風のサラ金屋は二度と来なかった。 自分が見た情景が、コントの様なワンシーンの連続であり、非日常過ぎて誰にも話せずに大人になった。 豊後水道での捕獲量も少なくなり、船頭や船乗りで手伝ってくれた仲間も離れ、母は家計を助ける為に昼夜と働いた。 そんな環境の中でプラスの贅沢など出来るはずもなく、学...