聡明であるが故に
連絡を躊躇っているのです。
年賀状やメールでの新年のご挨拶や、季節の挨拶状を控えています。
母は、2018年の大晦日に亡くなり、翌年年明けに葬儀でした。
自分の心の内にある課題が、解決するまでは喪中なのでしょう。
仕事や子育て、介護、プライベートにおいて、多くの方々と出会い、支援して頂き今の自分がいます。
感謝の気持ちで胸がいっぱいです。
音信不通にしている私に、「何故、連絡して来ないの!」と叱る仲間もいます。
だけどやっぱり音信不通で、ひとりで過ごす時間が平穏だと現実逃避をしています。
本当にごめんなさい。
私は元気にしていますから大丈夫です。
そんな思いから、blogを書き始めました。
昨年は、流行り風邪に感染する事もなく、趣味を活かしながら、介護の仕事に従事する事が出来ました。
夫は単身赴任で、娘達は巣立ち、孤独と自由を学びながら独居生活をしています。
3歳の孫は、保育園が休みになると、「おばあちゃんは?おばあちゃんところへいく。」と娘に駄々を捏ねている様です。
娘が幼少期の頃から、私は仕事が趣味の様に働いていましたから、私の事を気遣ってくれています。
私が在宅の時には、娘や孫達が嬉しそうに遊びに来ます。
特別メニューは出来ないけれど、少しでも団欒が楽くなればと、おばあちゃんなりの工夫をしています。
《facebook坂田琴絵/Instagram trueself_2020/www.tiktok.com/@sakatakotoe》をご覧下さい。
大学に進学した二女は冬休みで帰省し、母と子の女子トークがコントみたいになっています。
お腹を痛めて産んだ我が子が、こんなに大きく成長して、私が知らない事(世界)を教えてくれる時、とっても嬉しく思います。
2人の娘達は、料理やお菓子作りをそつなくこなし、今では私の為に料理やお菓子を作ってくれます。
新しいファッションやコスメがあれば、アドバイスをしてくれます。
子供達の成長と共に、ライフスタイルも日々変化しています。
謙る育ちから現在に至り、携わる方々と共に過ごす時間の中で、安楽だ幸福だと感じて頂けら幸いです。
高嶺の花を我が身に置き、恩人を忘れる事なく、念頭の誓いと致します。
コメント
コメントを投稿